育英西中学校・高等学校

育西スケッチ

育英西中学校・高等学校の日常のワンシーンをご案内します。

2022年 中学1年生立命館コース 琵琶湖オーパル体験学習 2022/07/28


2022年 中学1年生立命館コース 琵琶湖オーパル体験学習を実施しました。

目的は、自然と触れ合い、環境への関心を高めること、身のまわりのことを科学的に捉える姿勢を養うことです。また、 開校式では、注意事項をしっかり聞き、「今日の活動は、みんなで協力し、問題解決をしよう」ということも確認しました。

外に出て、安全や技術を確認し、早速、カヌーに乗ってヨシ帯観察です

オールを握ってバランスをとり、うまく漕ぐことができました。

外来魚調査でしたが、環境の変化や生態系が変わったためか、今年は1匹しか釣れませんでした。

最後にヨシを使った笛づくりです。音を出すのは家に帰ってからです。 

琵琶湖のヨシが、湖の浄化や生き物のすみかにもなるなど、動植物の生態系を保つのに一役かっていることがわかりました。しかし、近年の急激な環境の変化や人間の生活環境の影響は、琵琶湖固有種だけでなく、外来魚にも影響を与えています。琵琶湖に来たら、ごみを持ち帰ること、水を無駄に使わないことなど、私たちの身の回りのことの中で、できることに取り組むことが自然環境保全につながることだと学びました。


年間行事
SCHOOL EVENT年間行事
クラブ活動
CLUB ACTIVITESクラブ活動

Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.