育英西中学校・高等学校

育西スケッチ

育英西中学校・高等学校の日常のワンシーンをご案内します。

高校研修旅行3日目 2022/10/23


3日目の朝も全員元気に集合できました。

研修旅行3日目は、九州大学や立命館アジア太平洋大学などの留学生と交流プログラムを実施しました。

留学生の国籍は様々で、アメリカやアルゼンチン、タイ、バングラディッシュやカメルーンなど19か国の留学生と交流しました。午前中はアイスブレイクから始まり、博多を舞台にフィールドワークに行きました。みんな積極的に留学生とコミュニケーションをとっていました。

午後からは、留学生の母国の現状や課題、なぜ日本に留学しようと思ったのか、将来の夢は何なのかなどについて留学生からプレゼンがありました。そのあとは、自分たちが学校で取り組んでいる探究学習について英語でプレゼンを行い、留学生からフィードバックしてもらいました。

最後は、今日の取り組みを通じて得た世界からの学びを、グループごとに1時間でプレゼンを作成し、英語で発表しました。

プログラム終了後、代表生徒から留学生にお礼とこれからも英語を学び続けたいと英語で挨拶がありました。

1日のプログラムを通して、生徒が自分たちで決めた目標であった「チャレンジすること」を達成できた活動になりました。

今日1日ですごく成長した姿を見ることができました。

研修旅行3日目も全員元気にすべてのプログラムを終了しました。

夕食の時には、この研修旅行中に誕生日を迎えた生徒にサプライズのプレゼントとケーキでお祝いをしました。

旅行委員ミーティングでは、今まで以上に活発に話し合いが進められていました。

リーダーが主体的に動くことによって全体の行動が変わっていくことをこの3日間で実感し、明日の目標を再確認して終わりました。


年間行事
SCHOOL EVENT年間行事
クラブ活動
CLUB ACTIVITESクラブ活動

Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.