育英西中学校・高等学校

育西プロジェクト

育英西中学校高等学校が行うプロジェクトをご案内します。

中1 IDU(IS×LA) 校外学習 2023/12/12


本校では国際バカロレア MYP の教育プログラムの一部であるIDU(学際的な単元)に取り組んでいます。12月7日(木)中学1年生は社会科と英語科でIDUの授業を行い、奈良公園にて校外学習を行いました。

生徒たちは外国人観光客に英語で話しかけ、社会科の授業で作成したガイドブックを渡し、奈良の文化を広める活動を行いました。

         

 

最初は英語で話しかけることに不安を感じる生徒もいましたが、一度活動を始めると、どのグループも積極的に自ら声をかけ、楽しんでいる姿が多く見られました

 

交流の証としてサインをたくさんもらっていました。

  

 

驚くことに、生徒が話しかけた外国人観光客の中に、自国でIB教育を受けた人もおり、本校のIBと世界とのつながりを強く感じました。

 

最後に取り組んだことを振り返りました。生徒のみんなが英語で話すことに自信を持ったようでした。目指す「10の学習者像」にそれぞれが大きく近づいたと思います。

  

 

IDU(IS×LA) 成果物

 

 

 

 

 

 

    


年間行事
SCHOOL EVENT年間行事
クラブ活動
CLUB ACTIVITESクラブ活動

Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.