育英西中学校・高等学校

育西プロジェクト

育英西中学校高等学校が行うプロジェクトをご案内します。

S.D.論文発表会 2024/01/25


1月25日、立命館コース高校3年生の「S.D.論文発表会」が行われました。
第1部は、体育館においてのポスターセッション。

A~Kの発表者のもとへ、後輩の高1、高2、中学の立命館コースの生徒たちが分かれて聴きに行きました。

発表後は後輩からの質問も出たりして、先輩後輩間の良い「知」の交流ができていました。

 

 

第2部は、小講堂でのプレゼンテーション。スライドを使って論文発表を行いました。

S.D.を3年間継続して仕上げられた論文の発表は、聴く者の心をつかみました。

 

 

 

発表後は、立命館大学の先生方から質問をいただき、発表者がそれに頭をフル回転させて答える場面も見受けられ、より充実したものとなりました。

また、その姿は後輩である立命館コースの高1、高2の生徒たちに印象強く残り、良い刺激を受けたようでした。

 

 

立命館コースの高1~高3が一堂に会して「研究とは何か」を学べた有意義な時間でした。


年間行事
SCHOOL EVENT年間行事
クラブ活動
CLUB ACTIVITESクラブ活動

Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.