育英西中学校・高等学校

育西プロジェクト

育英西中学校高等学校が行うプロジェクトをご案内します。

3学期「輝く女性シリーズ」講演会を実施しました。 2022/02/24


2022年2月22日、3学期「輝く女性シリーズ」講演会を実施しました。今回は中学校と高校を分けての実施となりました。
中学生は越田歩さん(株式会社GIFT 代表取締役)を講師としてお招きし、「人生はいつからだってやり直せる!」というテーマでご講演していただきました。4人のお子さんのお母さんとして子育てをしながら精力的に仕事をし、いろいろな挫折も味わいながら、12年間でたった3人から1万人以上の子ども達と関わるようになった越田さんのご経験から、それぞれの魅力を見出しながら限界を決めずに目標を設定し、可能性を信じて頑張っていくことの大切さを力強く語ってくださいました。何名もの生徒から質問も出され、越田さんは真摯に答えてくださっていました。これからどんな大人になって、どんな生き方をしていくかを探究しながら、夢に向かって進んでいこうとしている中学生の皆さんにとって、大きなエネルギーを与えてくださるお話でした。

高校生は岩夏実さん(株式会社福市/Love&sense)を講師としてお招きし、「すきなことを仕事に-世界平和×ファッション-」というテーマでご講演していただきました。ご自身の高校時代の話や様々な国(タイ・インド・トルコ・ギリシャ・セルビア・ハンガリー・スペイン・ポルトガル・フランス・ブルガリア・スロベニア・モンゴルなど)を訪問し、国際ボランティアへの参加経験を通じて感じたこと、持続可能な世界のために新しい文化や価値観を生み出したい!と今のお仕事の内容につながった経緯などをお話してくださいました。目の前の事だけでなく、自分の行動がまわりまわって、誰かの暮らしや地球環境を良くする事につながる面白さ、人との出会いをどう活かしていくかなど、これからの進路を考える上でも、非常に有意義な時間を過ごす事ができました。本当に魅力いっぱいの素敵な方だったので、講演会後も質問が続き、多くの生徒が、「実際にお仕事されているセレクトショップに行きます!」と振り返りに記入していました。


年間行事
SCHOOL EVENT年間行事
クラブ活動
CLUB ACTIVITESクラブ活動

Copyright © 1944 - 2022 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.