育英西中学校・高等学校

育西プロジェクト

育英西中学校高等学校が行うプロジェクトをご案内します。

輝く女性の講演会Vol.18 長坂美代子さん「わたしの半世紀 ~やりたいことが山積みの日々とその選択を経て~」 2022/06/17


2022年6月17日、1学期「輝く女性シリーズ」講演会として、長坂美代子さん(家事代行業「ウーマンサポート」代表)を講師としてお招きし、「わたしの半世紀 ~やりたいことが山積みの日々とその選択を経て~」というテーマでご講演を頂きました。

本校の卒業生(4期生)でもある長坂さんが、高2の時に瀬戸大橋の壮大さに心打たれたことから橋梁設計の道に進み、その後2人のお子さんのお母さんとして子育てをしながら精力的にいろいろな仕事を経て、最終的に家事代行サービスの会社を起業したご経験を語ってくださいました。

常に家事・子育てと仕事との両立の難しさに悩んでこられたご経験から、求めているサービスがないのなら自分で作ればいい!と気づき、そこから長坂さんご自身が学び、いろいろな資格を取得して起業されたというお話は、同じ女性として将来社会で活躍していこうとする全校生徒にとって、大きな勇気とエネルギーを与えてくれるものでした。

失敗を恐れず自分の気持ちに正直にチャレンジすることの大切さや、きっかけから行動に至る過程が大事であると語られる長坂さんのお話から、いろいろなご経験に裏打ちされた説得力とともに、家族との絆や日本文化と長く触れ合う中で培われた人生の豊かさをも感じることができました。

何名もの生徒から質問も出され、長坂さんは真摯に答えてくださっていました。これからの人生のあり方をいろいろと思い描き探究している全校生徒にとって、人生一度きりだからこそ、やりたいことに果敢にチャレンジしていこう、という思いを強く持たせて頂けるお話でした。

 

 

 

 

  

 

 
年間行事
SCHOOL EVENT年間行事
クラブ活動
CLUB ACTIVITESクラブ活動

Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.