育英西中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

育英西中学校・高等学校からの各お知らせをご案内します。

中2立命館コース 夏の実験体験

  • 2020/08/03 中学

本日、中学2年生立命館コースでは、藤原学園さんに来校していただいて、夏の実験体験を行いました。(感染症対策実施)午前中は、①薬品の怖さ、②カエルの解剖を行いました。 ①アンモニア、エタノール、硫酸などなどの性質、取り扱いについて、真剣に学んでいました。 ②カエルに麻酔をかけ、解剖をしました。みんな、ドキドキでしたね。 午後は、③レンズカメラの作成、④琥珀磨き、⑤水の合成実験を行いました。 ③凸レンズを使って、レンズカメラを作成しました。大きくなったり、小さくなったり、逆さに見えたり、学んだことの振り返りができましたね。 ④琥珀を磨いて、中の様子を見ました。琥珀の中に何が見えるか楽しみで、みんな必死で磨いていました。 ⑤水素と酸素をつかった、水の合成実験を行いました。ボンっとなって、すごい迫力。あとには水ができていましたね。 ちょっと、ハードスケジュールでしたが、みんなが手を動かして取組み、頭をはたらかせて工夫したおかげで、すべての実験が成功しました。普段、学校で出来ない貴重な体験ができて、よかったですね。Chromebookを使って、家で振り返りをしてください。  

Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.