育英西中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

育英西中学校・高等学校からの各お知らせをご案内します。

中2立命館コース 夏の実験体験

  • 2021/08/29 中学

26日、中学2年生立命館コースでは、感染症対策を実施したうえで藤原学園さんに訪問させていただき、夏の実験体験を行いました。

午前中は、①薬品の特徴と怖さを知る実験、②レンズカメラの作成を行いました。

①アンモニア、エタノール、硫酸などの性質、取り扱いについて、真剣に学んでいました。

  

②凸レンズを使って自分で簡易のレンズカメラを作成しました!理科の授業で学んだことを振り返りながら実験ができましたね。

 

午後は、③琥珀磨き、④水の合成実験、⑤カエルの解剖を行いました。

③琥珀を磨いて、中に何があるかを観察しました。意識して観察することで、たくさんの発見がありましたね。

④水素と酸素をつかった、水の合成実験を行いました。すごい迫力でしたが何度も繰り返し実験ができましたね。

⑤カエルに麻酔をかけ、解剖をしました。みんなドキドキしながら、貴重な体験ができました。 

 

1日の中で5つの体験をするというハードスケジュールでしたが、みんなが手を動かして取組み、頭をはたらかせて工夫したおかげで、すべての実験が成功しました。普段、学校で出来ない貴重な体験ができて、よかったです。

初めは緊張した様子で藤原学園の先生方と会話をしたり、おそるおそる実験に参加したりしていましたが、1日が終わるころにはいつも以上にのびのびと活動ができていました。短い時間での活動ではありましたが、一回りも二回りも成長できましたね!

 

 


Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.