育英西中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

育英西中学校・高等学校からの各お知らせをご案内します。

開校40周年記念講演会 保護者対象「輝く女性講演会」

  • 2023/11/04 お知らせ

育英西中学校・高等学校の開校40周年を記念し、保護者対象の「輝く女性講演会」を開催いたしました。

普段は、生徒対象に毎学期ひらかれる「輝く女性講演会」ですが、今回は子育てのご経験をお話いただく、保護者の皆様に向けての開催となりました。

 

講師は、昨年度、生徒対象の「輝く女性講演会」にお越しいただい、ダンサーの森田かずよさんのお母様の森田登代子さんに来ていただきました。

登代子さんは、重度の障害をもって生まれた かずよ さんを、東京パラリンピック2020の開会式にパフォーマーとして抜擢されるほどの有名なダンサーへと育て上げられました。

その子育てでのご経験や葛藤は、登代子さんの著書「明日へひょうひょう―重度障害者のムスメとともに生きて」にもつづられています。そのご経験やご判断を、いま、まさに子育て真っ只中の、本校の保護者の皆様に向けて、「ムスメとともに生きて」というテーマでご講演いただきました。

 

講演では、娘の生死にかかわるご判断や、小学校へ入学させたときのエピソード、またさまざまな場面でのお母様のご判断やお言葉掛けなど、多岐に会渡り、子供を育てる上で力になるお話を沢山いただくことができました。

 

 

 

 


Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.