育英西中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

育英西中学校・高等学校からの各お知らせをご案内します。

嘉田由紀子先生御講演(輝く女性シリーズVol.5)

  • 2016/10/11 お知らせ

10月7日に「輝く女性シリーズ」として生徒対象講演会が実施されました。 今回おいでいただいたのは、びわこ成蹊スポーツ大学学長・前滋賀県知事の嘉田由紀子先生です。 テーマは『女性も男性も共に働きつづける社会づくりをめざして』で、全校生徒が参加しました。 ・家族の働き方について考える ・女子校で学ぶ上でのアドバンテージとは ・女性が仕事を子育てを両立させる上で必要なこと ・女性が働くことのメリット などをわかりやすくお話していただきました。
講演会の様子

講演会の様子

本校生徒会長の辻村有希は、 「仕事と子育ての両立について、23時間は仕事に集中して、1時間は子どもに愛情を注ぐ。実はそれが子どもが一番成長するという話に勇気づけられました」、また、「女性がリーダーシップを発揮を育むため女子校のような女性だけの集団に属してることも大切だとも思いました」と、今回のご講演に対する感謝のことばと共に伝えました。   またこの講演に関して、10月9日の奈良新聞に記事が掲載されました。 %e5%a5%88%e8%89%af%e6%96%b0%e8%81%9e20161009

Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.