高1オリエンテーション合宿

  • 2017-04-26


    4月20日(木)・21日(金)の2日間で、大和高原ボスコヴィラにて高校1年生のオリエンテーション合宿を行いました!

    ~~~1日目~~~

    期待に胸を膨らませて、いざ、出発です!

    会場に着き、施設の館長さんにご挨拶から始まりました。挨拶代表の生徒も緊張しながらもしっかり気持ちを伝えていました。

     

    そして、学年主任や生徒指導部長からは「自立女子」をキーワードに話がありました。ペアワークを交えながら楽しく学習できましたね。

     

    そして次に、これから3年間の学習の基盤となる「育英請願」と「校歌」の練習です。クイズ形式で楽しく学ぶことができた様子です。

     

    もちろん、座学だけではありません。アクティビティー(コミュニケーションワーク)を通して自分の思いを伝える手法について学びました。これからの学校生活で活かしていきましょう。

    アクティビティでコミュニケーションの方法について学んだ後は、【2日目に披露する「自立女子」をキーワードにした、プレゼン大会】・【体育祭で披露するダンス】の練習です。各色団のダンスリーダーが丁寧にメンバーに踊り方を教えています。

    『この時間でクラスの団結力が高まったと思う』

    『踊りが苦手だったけど仲間が丁寧に教えてくれてうれしかった』

    と多くの生徒が感想を述べてくれました。

    ~~~2日目~~~

    二日目は学校長の講和から始まり、いよいよ「自立女子」のプレゼン大会です。

    見事1組が優勝しました。「団結力」が発揮された瞬間でした。

    そして最後はフットサル大会・バーベキュー!

    運動が得意な子も、苦手な子もチームワーク抜群でした。

     

     

     

    『最初は正直不安もあったけど、楽しくできてよかった。』

    『友達のよい面を知ることができた。』

     

    これらの感想からも、彼女たちにとって、この二日間は決して忘れられない日になったのだと思います。

    これから体育大会、中間考査など、学校行事がたくさんあります。どんなことにも全力で、取り組んでくださいね。

«   »

一覧を見る