育英西中学校・高等学校からの各お知らせをご案内します。


 ポスターに半年の実験研究成果を載せて、いざ発表です。大学教授や大学生、院生、一緒に来た本校の高校生に説明し、質疑応答です。
研究テーマ の紹介です。
SS   システムサイエンス(物理分野)  MS マテリアルサイエンス(化学分野)  LS ライフサイエンス(生物分野)  IS インホメーションサイエンス(情報分野)
ポスターに半年の実験研究成果を載せて、いざ発表です。大学教授や大学生、院生、一緒に来た本校の高校生に説明し、質疑応答です。
研究テーマ の紹介です。
SS   システムサイエンス(物理分野)  MS マテリアルサイエンス(化学分野)  LS ライフサイエンス(生物分野)  IS インホメーションサイエンス(情報分野)
| 分野 | 班 | テーマ | 
| SS | 1 | 液体の上を歩きたい | 
| 2 | ガラスを切ってみよう! | |
| 3 | 太陽光とパネルの色発電の関係性 | |
| 4 | 渋滞解消のモデル化 | |
| 5 | 卵の殻の強度 | |
| 6 | ガウス加速器 | |
| MS | 1 | 玉蜀黍の芯から綺麗な水が!? | 
| 2 | Organic paints | |
| 3 | 泥水を飲める水にしよう! | |
| 4 | 繰り返し使える使い捨てカイロ | |
| 5 | 臭いにおいをやっつけろ!! | |
| 6 | 保冷剤を長持ちさせるには | |
| LS | 1 | 物と音 | 
| 2 | おにぎりの保存方法 | |
| 3 | 手の細菌の観察 | |
| 4 | 豆腐プラスチックを分解する | |
| 5 | 納豆のねばねばが植物を育てる!? | |
| 6 | にんにくの臭いを消すには | |
| IS | 1 | SNSのフォロワー増加の要因の分析 | 
| 2 | 動画における映像以外の要素が与える影響の分析 | |
| 3 | パーソナルスペースの男女差の分析 | |
| 4 | 音楽が集中力に与える影響の分析 | |
| 5 | キャラクターの色による印象の変化分析 | |
| 6 | 色が第一印象に与える影響の分析 | |
| 7 | 英単語における発音と記憶の関係分析 | 





 











 きて
来ていただいた方々から、お褒めの言葉、厳しい指摘、ありがたいアドバイスをいただき、最後に振り返りをしました。各チームで振り返りをして、よりよい研究のため、より深い探求、にさらに深い学びのため、実験・研究に打ち込んでいきます。
きて
来ていただいた方々から、お褒めの言葉、厳しい指摘、ありがたいアドバイスをいただき、最後に振り返りをしました。各チームで振り返りをして、よりよい研究のため、より深い探求、にさらに深い学びのため、実験・研究に打ち込んでいきます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 Copyright © 1944 - 2025 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.