中1オリエンテーション合宿

  • 2017-04-24


    4月20日(木)・21日(金)の2日間で、京都府城陽市にあるプラムイン城陽にて中学1年生のオリエンテーション合宿を行いました!

         

    出発式!!代表生徒から、互いの違いを認めあい、お互いを思い合える学級集団、学年集団をつくるために一生懸命頑張ってきますと宣言がありました。

    入館式では、代表生徒からの挨拶がありました。また、ホテルの方、校長先生からの話をしっかり聞いていました。

    1日目、ワークショップ①では、1組と2組が交流する最初の活動でした。自己紹介カードを作成し、順番に自己紹介していきました。

    その後の昼食は、みんな笑顔でしっかり食べていました。

    午後、最初の活動は、講師の先生に来ていただき、コミュニケーションワーク。

    今まで話をしたことが無い友達とも交流することが出来ました。
    学年が一体になって目標を達成したときは、みんなで喜びを分かち合うことが出来ました!!

    コミュニケーションワークの後は、王様ドッジ、ドッジビーで汗を流しました。白熱した試合の後は、大芝生広場で遊具やロング滑り台を仲良く楽しみました。

    お風呂で、すっきりした後は夕食です。明日のためにしっかり食べました。

    お楽しみ会では、中学主任の竹田先生から育英西についての講話があり、その後は、育西クイズ!!グループで相談しながら、協力して取り組めました。

    2日目の朝、スタートはラジオ体操!!

    眠たい目をこすりながら、頑張って体操しました。

    みんな元気で朝食。

    食べ過ぎてしまった人もいました。

     

    ワークショップ②では、グループのメンバー1人ひとりの情報とスキルを生かすことによってグループの力が高まることを感じてもらうための活動。

    みんな、真剣に取り組めました!!

     

    頭を使って、ワークショップをした後はみんなでBBQ!!

    朝食を食べ過ぎたと言いながら、しっかり食べていました。

    最後に、退館式。代表生徒からお礼の言葉がありました。

    退館式の後に、学級、学年全体で集合写真を撮りました。疲れていたかもしれませんが、最後の力を振り絞って最高の笑顔をしてくれました!!

    みなさん、良い思い出ができましたか。これから良い学級、学年を作っていきましょう。2日間お疲れ様でした!!

«   »

一覧を見る