育英西中学校・高等学校

育西スケッチ

育英西中学校・高等学校の日常のワンシーンをご案内します。

星くずの村 科学実験学習合宿 (2日目) 2022/08/29


一日の始まりの朝食です。

みんな元気に好みの主食で朝食をいただきました。

 

星くずの村で全員集合

さわやかな朝の景色です。

実験3 花火作り

炎色反応を見た後、花火づくり開始です。

薬品を丁寧に量って、混ぜて、半紙に巻いて出来上がり。

どんな花火ができたかな?夜が楽しみです。

実験2 化学薬品の面白さと危険性

先生の経験談とともに、気体・液体・固体それぞれの怖さを体験しながら、さまざまな薬品の特徴を学びました。

刺激臭や炎・爆発にびっくりした様子でした。

昼食はカレーです。おかわりもしました。

実験4 LED

様々な光について学びました。

 

実験5 カエルの解剖

はじめは緊張していましたが、積極的に手際よく解剖をしました。

内臓のつくりに加え、神経、筋肉、目、脳のつくりも詳しく観察することができました。

最後は、カエルにそれぞれの思いをこめて黙想し、実験終了です。

 

楽しみの夕食です。

みんなで食べる食事は楽しく、たくさん食べました。

みんなデザート多めの夕食になりました。

天体観測と花火

天候に恵まれ、たくさんの星を観測できました。

強力レーザーのおかげで星座や星の位置がよくわかりました。

天体観測に続き、実験3で作成した花火をしました。

色々な色の花火に感動!!なかでも線香花火は上手くできていました。


年間行事
SCHOOL EVENT年間行事
クラブ活動
CLUB ACTIVITESクラブ活動

Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.