育英西中学校・高等学校

育西プロジェクト

育英西中学校高等学校が行うプロジェクトをご案内します。

中2コミュニティプロジェクト中間発表・中1SA発表を行いました! 2023/03/15


3月15日に、中学校全体で中学2年生のコミュニティプロジェクト中間発表と中学1年生のSA発表が行われました!

今年は久しぶりに保護者の方にも来ていただき、生徒の成長した姿を見ていただくことができました。

 

この発表会では、1・2年生がシナジーの授業で取り組んだ探究学習について発表します。

 

1年生は「SA(Service as Action)=だれかのために自分たちができることをする」について、グループで実際に取り組んだことを発表しました。

2年生は、11月から始まり1年間かけて取り組む「コミュニティプロジェクト 」の中間発表を行いました。

「コミュニティプロジェクト」とは、自分たちの身の回りのコミュニティでの課題発見をし、問題解決をする取り組みです。

 

今回、3年生はアドバイザーとしての役割を担いました。

 

生徒会のメンバーが作ってくれた動画で開会!

 

まずは、2年生がコミュニティプロジェクトの中間発表を行いました。

この発表では、実際に行動する前の調査・計画の過程を伝えています。

2年生らしく、クイズやジャスチャーを交えて工夫した発表をすることができました!

 

生徒たちはしっかりと発表を聞き、学年を問わず積極的に質問する姿がありました。

3年生は自分たちがコミュニティプロジェクトで学んだことを、後輩たちにアドバイスとして伝える様子も見られました。

1年生は、初めて学年以外の人の前で発表し、原稿を見ずに発表することができました!

 

1・2年生にとっては、今後に向けてどのような目標を立てて取り組むかを見返し、

また周りと協力して活動することの大切さを改めて感じることのできた機会となりました。

 

この発表会を通し、各学年の横のつながりだけでなく、学年の垣根を超えた縦のつながりを実感する活動となりました。

この学びを生かして来年もぐんぐん成長していきましょう!


年間行事
SCHOOL EVENT年間行事
クラブ活動
CLUB ACTIVITESクラブ活動

Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.