育英西中学校・高等学校

育西スケッチ

育英西中学校・高等学校の日常のワンシーンをご案内します。

高2 新聞記者講演会 2023/03/01


2023年2月22日、毎日新聞社大阪本社から石村綾子記者をお招きして、高校2年生全クラスを対象とした新聞記者講演会が行われました。

これは、新聞を通して時事問題を知ることで幅広い視野を身につけようという趣旨で、本校で毎年行われているものです。

新聞はどのようにして作られるのか、記者はどのような点に留意しながら取材をするのか、文章や見出しにはどのような工夫が施されているのか、というような新聞に関するお話だけでなく、伝わりやすい文章の書き方など、生徒にとって興味深い内容ばかりで、生徒たちはメモを取りながら大変熱心に耳を傾けていました。

新聞というものが、その制作に携わる多くの人々の思いが込められた、知恵と工夫の結晶であることを知り、さらに2月28日付の毎日新聞朝刊にこの講演会の記事が掲載されたことで、今まであまり手に取ることのなかった新聞への距離感が一気に縮まった講演会でした。


年間行事
SCHOOL EVENT年間行事
クラブ活動
CLUB ACTIVITESクラブ活動

Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.