育英西中学校・高等学校

育西スケッチ

育英西中学校・高等学校の日常のワンシーンをご案内します。

高1オリエンテーション合宿in滋賀県高島市  2023/04/13


入学してから4日目となる本日4月13日、

高校1年生は一泊二日のオリエンテーション合宿のため滋賀県高島市に来ています。

 

155名全員が元気に時間通りに集合し、出発することができました。

渋滞もなく、スムーズに目的地に到着。

お昼ご飯を食べた後、育英西のなりたちや高校生活について学ぶガイダンスが行われました。

難しい話もありましたが、分かったこと、分からないことを整理しながら、

少しずつ「高校で探究的に学ぶ」ことのイメージができあがってきたようです。

 

副校長先生のお話

  

 

 

新しく知ったこと、疑問に思ったことの整理

   

 

 

ガイダンスのあとは、美しい琵琶湖湖畔に出て、クラスごとに記念撮影!

良く晴れて、本当に気持ちのいいお天気です。

1組

2組

3組

4組

5組

 

続いてはいよいよ、みんなのお楽しみ、レクリエーションタイム!

クラスをまたいだグループを作り、白熱のしっぽとりゲームやドッヂボールなどで盛り上がりました。

  

 

みんな元気に1日目を過ごしています。

明日のバーベキューもいいお天気になりますように!

 

オリエンテーション合宿2日目。

本日も晴天に恵まれ、最高の環境でのラジオ体操から1日がスタートしました。

今日のプログラムは、昨晩クラス活動の場で話し合ったクラススローガンの発表プレゼンです。

発表は、あいうえお作文あり、担任の先生の名前を生かしたものあり、ミュージカルありと

クラスのカラーが早速濃く出た、個性豊かなものとなりました。

そのあとは、お楽しみのバーベキューの始まり。

琵琶湖畔でも遊んで、みんなの笑顔がはじける時間となりました!

各クラススローガンとバーベキューの様子を少しだけご紹介します。

1組 私たちの時代だ さあ さらけ出していこう!

2組 何事も全力で取り組み 思いやりがあるクラス~最高~

          +

   仲がよくて団結力があって、ポジティブ思考で、楽しく、理解し合えるクラス

          +

   自分自身の軸をもち、相手の意見も尊重できる「自立女子」として助け合い、頼れて、最後にこのクラスでよかったと思えるクラス

3組 笑う組には助け田来たる!

4組 姫がっぱと32人のかっぱたち

5組 は Happyな

   せ 青春を

   が がむしゃらに

   わ 笑いながら

   な 仲良く

   る るんるんと

   み みんなで過ごそう

最後は閉校式。

生徒代表が2日間の締めくくりとして、多くの学びの場を提供してくださった白浜荘の皆様に

お礼をお伝えしました。

さて、これからみんなで奈良に帰ります!

1組

  

2組

3組

 

4組

5組

本当に充実した、実り多き時間となりました。

この活動をこれからの学校生活につなげていきます。


年間行事
SCHOOL EVENT年間行事
クラブ活動
CLUB ACTIVITESクラブ活動

Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.