育英西中学校・高等学校

育西スケッチ

育英西中学校・高等学校の日常のワンシーンをご案内します。

中3オーストラリア英語研修旅行 2023/10/04


本日10月4日~10月9日の日程で中学3年生のAUS英語研修旅行がスタートします。

海外への研修旅行は4年ぶりの実施となります。

 

初めての宿泊行事に少し緊張した面持ちの3年生。

出発式では校長先生がお見送りにきてくださりました。

出発に向けて研修旅行委員の中西さん、中村さんが決意表明をしてくれました。

 

いよいよオーストラリアに向けて出発です!!

 

~機内~2日目~

関空からケアンズ空港までの機内の様子

機内食は熱々&ちょっぴりスパイシーなカレーでした!

現地時間午前5時、ケアンズ到着!日本語でお出迎えしてくれています。

少しでしたが、空港内を散策する時間が取れました!その後は国内線に乗り換えて、ゴールドコーストへ。

国内線は1時間ほどで到着。

その後すぐバスに乗り換え、カランビンワイルドライフサンクチュアリーへ。ランチにはラップサンドとリンゴとジュースを頂きました!

貴重なコアラ抱っこを体験したのは次の16名です!

その他にも、エサやりをしてみたり、敷地内にたくさんいるリザードを触ってみたりと、短い時間でしたがみんなたくさんの動物と触れ合っていました。

自由時間のあとには寄付金贈呈セレモニーが行われました。

寄付金は、火災の被害にあったコアラ保護のために何かしたいと、3年生が今年の文化行事で実施したコアラ募金と、3クラスの模擬店の売り上げです。セレモニーには、園のジェネラルマネージャー様が参加くださりました。研修旅行委員の1組中野愛梨さんと早見杏子さんが英語でスピーチし、無事寄付金を届けることができました。コアラ募金に参加してくださった皆様、ありがとうございました!

最後はクラスごとに記念撮影をして、いよいよホストファミリーの待つコミュニティセンターへ!

1組

2組

3組

コミュニティセンターでは、現地在住の育西の卒業生からは3年生へ、ホームステイでの注意点を教えて頂き、湯川副校長先生からはホストファミリーの方々へお話を頂きました。

その後研修旅行委員の3組山口未羽さんと若林杏美さんがホストファミリーの方々へあいさつとホームステイでの意気込みを英語で発表しました。

最後は、各家庭ずつ記念写真を撮り、それぞれの帰路へ着きました。

 

 

~3日目~

本日1つめの行程は、アボリジナル文化体験です!

近くのビーチで少し海を楽しんだ後、Jellurgal(ジェラーガル)を訪問しました。

まずは、ブーメランの絵付け体験です。アボリジニの人々が使う絵柄の意味も教えてもらいながら、みんなカラフルで個性的な絵柄を上手に描いてました!

絵付けが終わったブーメランを乾燥中

ブーメランの完成を待っている間、アボリジニの人々について、スタッフの方からお話を聞き、管楽器Didgeridoo(ディジュリドゥ)の生演奏を披露していただきました。動画も視聴し、アボリジニの人々や文化について学びを深められる機会となりました。

後半は、グループを2つに分けて施設近くを歩きそこでもいろいろなことを教えていただきました。

グループAは貝塚を見せてもらい、アボリジニの伝説の話を聞くことができました。

グループBでは、近くのビーチにあるアートを見ながらそれぞれの絵が意味するものやビーチから見える山のことなどについてのお話を聞くことができました。また希望者にはアボリジニの人々のフェイスペインティングも体験させてもらえました。

施設に戻り、完成したブーメランと記念としてアボリジナルアート柄のコースター、ペインティングを手にしてもらい次の目的地へ出発しました。

2つ目の行程は、Surfers ParadiseでB&S(ブラザー&シスター)プログラムです。各グループに現地の大学生が1人合流し、それぞれのグループが行きたいレストランで一緒にランチをしたり町中を散策したりしながら交流を深めました。

1組

2組

3組

再集合した時には、みんな大学生とすっかり仲良く打ち解けていました!

その後、ホストファミリーのお迎えで3日目の行程を全員無事終了することができました。

 

 

~5日目~

4日間お世話になったホストファミリーとのお別れです。

別れを惜しんで涙する生徒がたくさんいました。

ホテルについた後、トラムで夕食会場に移動しました。

レストランを貸し切っての夕食は、ビュッフェスタイルでみんな好きなものを選んでお腹一杯食べていました。

研修旅行中に誕生日を迎えた生徒のお祝いをみんなでしました。

また、研修旅行最終日ということで教員からサプライズイベントがありました。

みんなとっても楽しんでいました。

 

 

~解散式~

いよいよ研修旅行最終日。

朝4時半にホテルを出発し、ゴールドコースト空港から国内線でケアンズ空港まで、ケアンズ空港から国際線に乗り継ぎ、関西国際空港へ向かいます。

長時間のフライトを終え、無事日本に帰国しました。

北谷校長先生がお迎えに来て下さり解散式を行いました。

解散式では、研修旅行委員の2組早田さん・馬場さんが代表で挨拶をしてくださいました。

また、空港に来てくださった校長先生、団長の湯川副校長先生からの労いの挨拶をいただきました。

このAUS英語研修旅行で大きな事故やホストファミリーとのトラブルなどなく最終日まで無事プログラムを終えることができました。

今回の研修旅行を経て生徒たちは自分の未知なる可能性を発揮できたのではないかと思います。

この経験をさらに残りの中学校生活でも活かしていってもらいたいと思います。


年間行事
SCHOOL EVENT年間行事
クラブ活動
CLUB ACTIVITESクラブ活動

Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.