育英西中学校・高等学校

育西スケッチ

育英西中学校・高等学校の日常のワンシーンをご案内します。

高1立命館コース BKC訪問 2023/04/21


4月19日(水)、高1立命館コースは立命館大学びわこ・くさつキャンパスを訪問しました。

多くの生徒にとって初めて訪れる大学のキャンパス。

広さや立派さに驚いた様子でした。

 

理工学部・生命科学部の先生のミニ講義を受けることができました。

ネオジム磁石を上回る新たな磁石の開発に取り組んでおられる久野智子先生や

さまざまな問題解決に計算科学の手法を生かそうとされている冨樫祐一先生のお話を伺い、

学問の世界の幅広さや、一つの研究には多様な分野の学問が関連しあうことを知りました。

 

その後は本校卒業生のお話を聞いたり、大学生や院生の方にキャンパス内を案内していただいたり。

育英西の学びと大学での学びのつながりを知り、大学生活を垣間見ることができました。

 

 

続いてはいよいよお楽しみの大学でのランチです。

食堂やキッチンカーなど、思い思いの場所で好きなメニューを選んで大学生気分を味わいました。

 

 

最後は立命館大学について、一貫教育部の松井先生に教えていただきました。

世の中の動向と合わせて、立命館大学の建学の精神、憲章等に込められた思いについて学び

「みなさんも立命館Familyの一員ですよ」と呼び掛けていただいたことが生徒にとってとても嬉しかったようです。

 

高校での学びのスタートにあたり、大学へのつながりをイメージする貴重な機会となりました。

あたたかく迎えてくださったBKCのみなさま、本当にありがとうございました!


年間行事
SCHOOL EVENT年間行事
クラブ活動
CLUB ACTIVITESクラブ活動

Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.