育英西中学校・高等学校

育西スケッチ

育英西中学校・高等学校の日常のワンシーンをご案内します。

遠隔授業プロジェクト(その2)オンライン保護者会を実施しました。 2020/10/07


引き続き全学年において、「Zoom」で遠隔授業を行っています。

5月16日(土)に、「Zoom」保護者学級会を開催しました。2限まで授業を行い、3限は保護者の方に画面を交代してもらい、各クラスで保護者学級会を行いました。全体の約7割の保護者の方の出席があり、遠隔授業の様子を伝えたり、事前のアンケートの質問にお答えしたり、育西会の役員を決めたりしました。以下はその様子の一部です。

 

グループセッション機能を使い、保護者の方数名ずつに分かれてグループワークをしていただいたクラスがありました。

入学してからの1か月半の近況を短時間でしたが共有していただき、笑顔で終えることができました。

別のクラスでは保護者の方から一言ずつお話してもらいました。途中、通信トラブルで音声が途切れてしまったときがありましたが、とっさの判断で紙にコメントを書いて提示していただくという保護者の方のファインプレーも飛び出しました。

また、2限の授業が終わり、生徒たちから保護者の方にバトンタッチするときに生徒・保護者・学年の教員が皆勢揃いし、画面を通して記念撮影をしたクラスもありました。

生徒たちのサポートと保護者の方のご協力があり、穏やかな雰囲気で進めることができました。 そして、高校3年生は午後から、コースや類に分かれての保護者対象進路説明会をオンラインで開催しました。

8割の保護者の方の出席があり、これからの受験の流れなどを説明し、質疑応答の時間が設けられました。

生徒たちが、落ち着いて集中して学習が進められるように、保護者の方と学校とのサポート体制を継続していきます。


年間行事
SCHOOL EVENT年間行事
クラブ活動
CLUB ACTIVITESクラブ活動

Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.