育英西中学校・高等学校

育西スケッチ

育英西中学校・高等学校の日常のワンシーンをご案内します。

輝く女性講演会 2022/12/01


 1時間目と2時間目に本校の体育館で「輝く女性の講演会」を実施しました。来てくださったのは龍谷大学に在学するウクライナからの留学生 「シトワ アナスタシア さん」 と 「チェリデゼ イーヤ さん」です。

 最初に中学3年生の3名が歓迎の言葉を英語で述べてくれました。「来てくださってありがとうございます。ダンスパフォーマンスも楽しみにしています!」と笑顔でスタートしました。

 早速、二人の講演を聞きました。彼女たちからは「戦争が起こってとても怖い思いをした。故郷には最高の友達がいて仕事もあったのに、国を離れなければならなかった。ウクライナの自然はとても美しい。祖母と森にベリーを積みに行ったことなどが良い思い出だ。母国のお祭りや食べ物がとても恋しい。」と祖国への思いを語ってくださいました。

 お二人は日本語を勉強中ですが、とても流ちょうに日本語を話をされました。生徒たちは二人のお話に熱心に聞き入っていました。

 その後生徒たちとの質疑応答がありました。生徒たちからは「ウクライナの歌はどんなものがありますか。好きなアニメは?」など文化に関する質問や、「ウクライナの人たちに私たちができることはありますか。」といった質問が出ていました。

 さて次はお楽しみのダンスパフォーマンスです。アナスタシアさんはプロのダンサーということで、生徒たちも彼女の素晴らしいのダンスに大興奮!

 K-POPのヒットソングにのって会場は手拍子で盛り上がりました。その後、生徒たちにダンスのレクチャーをお願いすると、その曲の一部を一緒に踊ることに!

 生徒たちとのダンスの輪が広がり、みんな笑顔で嬉しそうです。

 最後に前生徒会長の廣瀬さんからお礼の言葉があり、中学全員で集合写真を撮りました。校長先生からは、平和な日本で、今日のことをきっかけに、もっと他国の国について知ろうとする努力が必要だという話をされました。


年間行事
SCHOOL EVENT年間行事
クラブ活動
CLUB ACTIVITESクラブ活動

Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.