育英西中学校・高等学校

育西スケッチ

育英西中学校・高等学校の日常のワンシーンをご案内します。

龍谷大学先端 理工学部 瀬田キャンパスに訪問しました!(中学2年生) 2023/07/27


7月25()、中学2年生は龍谷大学先端理工学部瀬田キャンパスに訪問しました。

初めての大学訪問にどきどき、わくわくでした。

学校からバスで移動し、大学へ到着すると広大な敷地を歩き、大きなホールに集合しました。そこでまず初めに先端理工学部の川上教授のお話を聞きました。大学とは何を学ぶところなのか?ということについてお話いただきました。

全体で4つのグループに分かれ、学生さんと一緒に施設を見学しました。

HoloLensを用いたXR体験をしたり、その後メディア処理室にて、バーチャルスタジオ体験や防音室体験をしたりしました。

また、大腸菌・マイクロプラスチック・パソコンの中身・魚の胃内容物・土壌動物・虫こぶ・キノコの胞子・植物プランクトンなど、身近にあるけれども肉眼では見えにくいものを顕微鏡で観察しました。

最後に学生さんとの交流会があり、大学生活についてプレゼンをしていただいたあと、質問などに答えていただきました。

漠然と抱いていた大学へのイメージがぐっと具体的になったように思います。理系学部に抱いていた少し堅いイメージを塗り替えるような、様々な体験させていただき、これからの学びへの意欲を大いに高めることができました。

 

あたたかく迎え入れていただいた龍谷大学のみなさま、本当にありがとうございました!


年間行事
SCHOOL EVENT年間行事
クラブ活動
CLUB ACTIVITESクラブ活動

Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.