育英西中学校・高等学校

育西プロジェクト

育英西中学校高等学校が行うプロジェクトをご案内します。

S.D.探究中間発表会(高校立命館コース) 2026/02/27

 2月27日(金)の午後、立命館コース高2生による、S.D.探究中間発表会が開催されました。

S.D.とはScience & Discovery の略で、高1生は探究の基本を学び、高2生は1年間で自分たちの興味あるテーマで探究を行い、高3生はそれを論文にまとめるという、3年間で深める探究科目のことです。

今回は、立命館大学から政策科学部 桜井 政成先生、理工学部 難波 巧先生、一貫教育部の曽根 威志先生・松井 健先生・河﨑 香先生をお招きし、高2生が今年度の探究活動の成果を発表しました。

 

まず、エウレカルームで開会式が行われました。福田佳野さん、皆川彩香さんの司会で始まり、校長先生からお話をいただきました。

 

高2生は、文系の個人(16名)、理系のグループ(15チーム)が、被服室・物理室・化学室・生物室に分かれ、司会とタイムキーパーの進行のもとに、今までの探究の経過や成果をスライド発表しました。

 

どの発表も、今まで試行錯誤しながら探究してきた様子が伝わる、興味深いものでした。

探究をサポートしてくれた立命館大学の学生メンターの先輩たちや、立命館コースの後輩(中1~中3生・高1生)も聴講に来て、熱心にメモを取ったり、質問してくれたりしました。人気のテーマの発表は、立ち見がでるくらい盛況でした。

大学の先生方や本校の先生方からの質問や今後のアドバイス、コメントなども、高2生にとっては、とてもありがたい、得るものが大きい時間となりました。

高1生にとっては、来月から始まる探究活動への大きなヒントとなりました。

中学生にとっても、こういうことをしていくんだな、と参考になる将来像となりました。

 

閉会式では、大学の先生方から講評をいただきました。「自分も知らなかったことが多くてとても面白かった。」、「答えのわからないものを長い時間をかけて探究していく、というこの経験が将来につながりますよ。」、「今の段階でも十分面白いけれど、さらに探究を進めた来年の最終発表を楽しみにしています。」など、たくさんの激励の言葉をいただきました。

最後に生徒を代表して塩見柚葉さんのあいさつがあり、発表会が終了しました。

 

今日いただいたアドバイスを味方にして、来年度のS.D.論文にむけてまた頑張っていきましょう。

高1生・中学生も、自分の興味あることを深堀りできる、探究を楽しみにしておいてください。       


年間行事
SCHOOL EVENT年間行事
クラブ活動
CLUB ACTIVITESクラブ活動

Copyright © 1944 - 2026 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.