育英西中学校・高等学校

育西プロジェクト

育英西中学校高等学校が行うプロジェクトをご案内します。

第9回お弁当総選挙 投票開始! 2022/12/19


2014年からスタートしたお弁当総選挙も、今回で9回目となりました。(お弁当総選挙の取り組みの目的についてはこちらから)

「お弁当から世界を変えることができるのか?」をテーマに、社会の中で起こっている問題をお弁当を通じて解決できる方法を考えました。
今年も、さまざまなアイデアが詰め込まれたお弁当が誕生し、年々パワーアップしています。
11月にクラス予選会を行い、上位10チームのお弁当が決定いたしました。

この中から、みなさんが「商品化して欲しい」と思うお弁当に投票してください。

投票期間:2022年12月20日~2023年1月6日(12時まで)

※1月6日12時をもちまして、投票を締め切りました。沢山の投票ありがとうございました。

お弁当を選ぶポイント

  1. 色合いがきれいで食欲をそそる見た目であるか
  2. 食べなれた食材を使っているか
  3. 作り手側のことも考えられており、商品化が可能であるか

以上の事を考慮して、投票してください。

【クラス代表10チームのお弁当】
校内選考会で選ばれた上位10チームのお弁当です。
(投票ボタンは、ページの一番下にあります)※携帯電話・スマートフォンからでは上手く表示できない場合があります。

問題解決弁当

【献立】白米・豆腐ハンバーグ・卵焼き・皮付き大学芋・きんぴら

【テーマ】

フードロス削減と、塩分を控えめにする。

食べ物を無駄にしたくないという思いがあり、皮ごと食べれる野菜を活用して少しでも「ムダ」を減らした。また、塩分のとりすぎによる健康被害も、お弁当で解決しようと考えた。

JK向け!韓国料理!NO食事制限!弁当

【献立】ビビンバ・ヤンニョムチキン・キムチ、はちみつチーズチヂミ

【テーマ】

NO食事制限

近年、痩せすぎの女子高生が多い。痩せ過ぎな人の体重を標準体重にするために、食事制限でのダイエットをしている人に向けて美味しい料理で食事制限を考えずに食べることができる

野菜嫌い克服弁当

【献立】白米・唐揚げ・無限きゅうり・枝豆とコーンのかき揚げ・卵焼き

【テーマ】

野菜嫌いの子どもでも気軽に食べることができる弁当を作ろうと考えた。栄養が偏り無く摂れるだけでなく、野菜嫌いの子でも美味しいと思える工夫をした。

jkのGonzalez弁当

【献立】三色ご飯・豆腐ハンバーグ・大根と鮭の皮の唐揚

【テーマ】

食品ロス防止対策と彩りあふれる美味しさを目指して製作した。食品ロスの半分は家庭内で起きているので、お弁当を通して、食品ロスを減らすためには普段どのような対策をすればいいかを献立で伝えたいと考えた。例えば、ほうれん草を使う献立は、捨てられやすい根本を有効活用し、ご飯のふりかけにした。

※お弁当名無し

【献立】白米・豆腐ハンバーグ・卵焼き・れんこんのきんぴら・レタス・トマト

【テーマ】

お弁当は、食べる人を幸せにできる力があると思うので、老若男女みんなが満足できるようなお弁当を作る、というのを1番に大事にした。そして、みんなが食べることができて、さらに貧困とフードロスを解決することにつながるような献立を考えた。

ヘルシーBOX

【献立】ちりめんじゃことわかめの混ぜご飯・チキン南蛮・にんじんしりしり・ほうれん草ともやしのナムル

【テーマ】

世界には、様々な理由でご飯を食べない人がいるという問題があるが、今回はその人達の中でも「貧困」「妊婦さん」「女子高生」の3つのテーマに重きを置いた。必要な栄養素がとることができ、且つお腹もある程度満たされるお弁当を目指した。

韓国アイドルになっちゃお弁当

【献立】白米・蒸し鶏のサラダ(胡麻だれ)・ピリ辛じゃこ・ニラチーズチヂミ・わらび餅(黒蜜きなこがけ)

【テーマ】

女子高生は、貧血、栄養が偏ってしまうなどの問題があり、その問題を女子高生本人が解決しようと考えた。女子高生が不足しがちな食物繊維、鉄分、カルシウムなどが補えるよう工夫した。

つぶらなベントウ ~2022バージョン~

【献立】三色丼・酢豚風肉団子・きんぴら・ほうれん草の胡麻和え・みかん

【テーマ】

一人あたり毎日お茶碗一杯分、廃棄していると知って少しでも減らせたら良いなと考えた。また、現代の食事では、ジャンクフードや孤食により栄養バランスの整った食事をする機会が減っているため、栄養バランスの整った食事がとれるよう工夫した。

100点満点弁当!

【献立】白米・唐揚げ・ほうれん草とツナの胡麻和え・卵焼きinチーズ・ぶどうジュースの寒天ゼリー

【テーマ】

世界には貧困で苦しんでいる多くの人達がいる中で、限られた値段の中でできるだけバランスよく、そして、ボリューム満点になるよう多くの量の食べ物を食べることができるようにした。また、普段の食生活では、十分に取ることの難しい、タンパク質が多めのメニューにした。それだけだとバランスが悪くなってしまうので、野菜や卵で、すべての栄養素がとれるよう工夫した。 

コスパ良なお弁当

【献立】白米(たくわん付き)・ハンバーグ・野菜(にんじん、ブロッコリー、トマト)・粉ふきいも・目玉焼き

【テーマ】

コスパ最強で、具材も多く入っていてテンションが上がるお弁当を考えた。

コスパが良く、具材が多いので満腹度を満たすことが出来るお弁当を考えた。また万人受けするメニューにしたので、多くの人に楽しんで食べてもらうことが出来き、家族のみんなでおいしく食べることができるよう工夫をした。

 

投票はこちら


年間行事
SCHOOL EVENT年間行事
クラブ活動
CLUB ACTIVITESクラブ活動

Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.