育英西中学校・高等学校

育西プロジェクト

育英西中学校高等学校が行うプロジェクトをご案内します。

第8回お弁当総選挙 投票開始!! 2021/12/19


2014年からスタートしたお弁当総選挙も、今回で8回目となりました。(お弁当総選挙の取り組みの目的についてはこちらから)
さまざまなアイデアが詰め込まれたお弁当が誕生し、年々パワーアップしています。
11月にクラス予選会を行い、上位10チームのお弁当が決定いたしました。

この中から、みなさんが「商品化して欲しい」と思うお弁当に投票してください。

投票期間:2021年12月20日~2022年1月6

※投票は終了いたしました。たくさんの投票ありがとうございました。(2022.1.7)

お弁当を選ぶポイント

  1. 色合いがきれいで食欲をそそる見た目であるか
  2. 食べなれた食材を使っているか
  3. 作り手側のことも考えられており、商品化が可能であるか

以上の事を考慮して、投票してください。

【クラス代表10チームのお弁当】
校内選考会で選ばれた上位10チームのお弁当です。
(投票ボタンは、ページの一番下にあります)※携帯電話・スマートフォンからでは上手く表示できない場合があります。

ほっこりごはん弁当

 

【献立】わかめご飯・肉じゃが・ほうれん草のお浸し・卵焼き・トマト・リンゴ

【テーマ】

「お母さんが作ってくれるようなほっこりするお弁当」を目指して、安心感のあるお弁当を製作しました。また、自分たちが女子高校生だからこそ分かる体の悩みを少しでも解決できるように「体型に悩む女子高生のためのお弁当」ということもあわせて考えました。

ヘルミー女子 in the world弁当

【献立】ご飯・ガパオ・ジャガイモのジェノベーゼ和え・温野菜 ディップソース添え・チョコブラウニー

【テーマ】

世界中の料理、イタリア・アメリカ・タイ・日本の4つの国を混ぜ合わせて、女子に人気があるおかずを選びました。また、「ダイエットしたいな」と思っている女子高生にむけてヘルシーなお弁当を計画しました。

万人の空腹に対する弁当

【献立】おにぎり(わかめ,のり,ゆかり)・照り焼きチキン・きんぴらごぼう・ポテトサラダ・プチトマト・オレンジ

【テーマ】

私たちの悩みとして、昼休みにお弁当を食べても部活中にはお腹が空いて集中できないことが多いので、「はらもちが良いお弁当」をテーマにみんなの悩みを解決するお弁当を製作しました。

はい!みなさん手を合わせましょう。いただきます。弁当

【献立】わかめご飯・うずらのミートボール・ちくわ・ごぼうサラダ・大学イモ・キャンディーチーズ

【テーマ】

「給食のころを懐かしみ思い出す、心温かくなるお弁当」

みんなが食べたことのある給食をモチーフにすることで、そのころのことを思えて懐かしんでもらえるように、また、給食のように栄養バランスのとれた食事で元気になってもらえるようにお弁当を製作しました。

行列のできる弁当

【献立】わかめご飯・豚しゃぶ・きゅうりとわかめのしらす和え・リンゴ

【テーマ】

「自分たちの将来のために」

水質汚濁をしないために、油を使用しない調理をする。・食品ロスを削減するために、野菜の皮やヘタを極力取らずに調理する・貧困の人にも買って食べられるようにコストを押さえる。

以上の3点を心がけてお弁当を製作しました。

みんな大好き まるまるハンバーグ弁当

【献立】おにぎり(わかめ,ごま塩,のり)・豆腐ハンバーグ・ウィンナーとコーンの炒め物・レンコンと人参の甘辛炒め

【テーマ】

お弁当製作にあたって、食材や切り方に無駄がないように工夫し、その工夫によって食品ロスを解決しようと考えました。また、食品ロスの問題を解決することで、飢餓などの問題にもつなげて解決できると考えました。

なごなご弁当

【献立】ご飯・照り焼きチキン・きんぴらジャガイモ・ほうれん草のナムル・焼カボチャ

【テーマ】

「幅広い年代に親しまれる弁当+食品ロスを減らす弁当」

幅広い年代に親しまれる弁当にすれば自動的に食品ロスが減ると思い製作しました。いろんな世代に美味しく食べてもらえるように、おかずに和と洋を取り入れました。

南のワンワンランチ

【献立】ご飯・豆腐ハンバーグ パイン乗せ・目玉焼き・ブロッコリーの和え物・にんじんしりしり

【テーマ】

「好き嫌いから偏食を無くそうぜ からの食品ロスの削減する」

子供の場合は、小さいうちに嫌いな食べ物を克服させることで将来にもつながり、結果的に食品ロスにつながると考えました。大人へも、食べ残しする機会を減らし、栄養バランスが偏った食事にならないように栄養面にも気を付けてお弁当を製作しました。

ヘルシーに世界旅行しよう!弁当

【献立】塩おむすび・タンドリーチキン・ナムル(もやし,ほうれん草)・トマト・リンゴ

【テーマ】

コロナ禍でなかなか外へ出かける機会がないので、この弁当を食べて、世界旅行をしている気分になり、食をきっかけにワクワクしてほしいです。また、楽しむだけではなく栄養もたくさん採って健康に過ごして欲しいと思い、お弁当を製作しました。

Everybody体をいたわる弁当

【献立】ご飯・つくね・レンコンと人参サラダ・卵焼き・大学イモ

【テーマ】

疲れている人、痩せたいけど食べたい人、体の健康を気を付けている人に喜んで食べてもらえるようなお弁当を製作しました。このお弁当を通じて、すべての人に食の楽しさを深めてもらえたら嬉しいです。

投票はこちら


年間行事
SCHOOL EVENT年間行事
クラブ活動
CLUB ACTIVITESクラブ活動

Copyright © 1944 - 2022 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.