育英西中学校・高等学校

育西プロジェクト

育英西中学校高等学校が行うプロジェクトをご案内します。

第10回お弁当総選挙 投票を開始しました 2024/03/07


2014年からスタートしたお弁当総選挙も、今回で10回目となりました。(お弁当総選挙の取り組みの目的についてはこちらから)

「お弁当総選挙」は、高校1年生の家庭科の授業の中で行っている取り組みです。

「お弁当から世界を変えることができるのか?」をテーマに、社会の中で起こっている問題をお弁当を通じて解決できる方法を考えました。
今年も、さまざまなアイデアが詰め込まれたお弁当が誕生しました。
1月中までにクラス予選会を行い、上位10チームのお弁当が決定いたしました。

この中から、みなさんが「商品化して欲しい」と思うお弁当に投票してください。

投票期間:2024年3月7日~2024年3月18

 

お弁当を選ぶポイント

  1. 色合いがきれいで食欲をそそる見た目であるか
  2. 食べなれた食材を使っているか
  3. 作り手側のことも考えられており、商品化が可能であるか

以上の事を考慮して、投票してください。

【クラス代表10チームのお弁当】
校内選考会で選ばれた上位10チームのお弁当です。
(投票ボタンは、ページの一番下にあります)※携帯電話・スマートフォンからでは上手く表示できない場合があります。

ヘルシーちゃむ!!弁当

【献立】白米・豆腐ハンバーグ・パプリカのイスターソース炒め・もやしとベーコンのバター炒め

【テーマ】

好きなものをたくさん食べても罪悪感がないよう、低カロリーになるようなメニューを考えた。ダイエットが気になる人も、気軽に食べられる、ヘルシーだけど食べると満足感いっぱいのお弁当である。

がんばるあなたにスタミナ弁当

【献立】白米・豚ロースの生姜焼き・スタミナナムル・大学芋

【テーマ】

美味しいお弁当でパワーをつけつつ、健康にも気を使える、みんなに美味しいスタミナ弁当を考えた。漢方としても使用される生姜が入っており体に良いところがポイントである。

ご褒美弁当

【献立】白米・甘辛ヤンニョムチキン・もやしナムル・チヂミ・スイートポテト

【テーマ】

ダイエットでご飯を抜いていたり、忙しくて食べる時間がない…そんなときに自分にとってご褒美になるようなお弁当を考えた。{栄養バランス×おいしい」でご飯の大切さを知り、過度な栄養失調などを防ぎ、日々のメンタルケアまでできることを目的としている。

ぷりきゅらの愛情弁当

   

【献立】白米・胸肉の甘辛・大学芋・ほうれん草とたまごの炒め物

【テーマ】

美味しく!ヘルシーに!!

無理なダイエットをしなくても大丈夫なお弁当を目指した。間食を少なくするために、お弁当1つで満足感を与えられるように考えた。

まんぷくそぼろ弁当

    

【献立】そぼろ丼、ジャーマンポテト、ウインナー、ミニトマト、ブロッコリー、リンゴ

【テーマ】

貧困地域の人や、どんな人でも満腹になれるボリュームと満足できる内容でみんなを笑顔にできるお弁当を世界に届けたい。

ALEX弁当

【献立】白ごはん、野菜入りハンバーグ、フライドポテト、野菜入り卵焼き

【テーマ】

野菜が嫌いな若者が増えたから野菜だと気づかれずに野菜を食べてもらうお弁当を考えたかったから。

みんなで食べれるお弁当

【献立】白米、ハンバーグ(卵なし)、マッシュポテト、みかんゼリー

【テーマ】

食べたいと思っても、食物アレルギーが原因で、学校給食や市販のお弁当が食べられない人々でも安心して、美味しく食べられるお弁当を目指した

アニョハセヨ弁当

【献立】韓国おにぎり、ヤンニョムチキン、ナムル、チヂミ、みかん

【テーマ】

ゴミが多いことによる大気汚染を減らすためにフードロスを少なくしようと考案した。また、SNS上の「おにぎりアクション」というプロジェクトに参加することで飢餓を減らすことにつながることを目的としている。

ビビンバ!!弁当

【献立】ごはん、牛肉の甘辛煮、もやしほうれん草のナムル、大根人参のナムル、錦糸卵、キムチ

【テーマ】

日本の食料自給率の低さが問題になっていると思ったので、このお弁当の食品はできるだけ食料自給率が高くなるように献立を考案した。

キラキラ愛愛弁当

【献立】白米、ハンバーグ、ブロッコリーのおかか和え、卵焼き、梨

【テーマ】

最近の日本人は糖尿病や生活習慣病にかかっている人が多い。そこで、味があまり濃くなく、カロリーの低い減塩の食材をたくさん使い、色合いにも気を使った弁当を考えた。

投票はこちら


年間行事
SCHOOL EVENT年間行事
クラブ活動
CLUB ACTIVITESクラブ活動

Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.