2020年度 輝く女性シリーズ vol.13 ~生徒対象講演会~

  • 2021-02-25


    社会で活躍する女性の経験や考え方に触れ、品格や知性を磨くとともに、社会で活躍するための様々な力を養うことを目的とした輝く女性の講演会も今回で13回目。本年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、初のオンライン開催となりました。

    講師は一般社団法人Waffleの田中沙弥果さん。田中さんは、IT分野のジェンダーギャップを解決するために、「これからのITをカラフルに!」をコンセプトに女子中高生向けのプログラミングキャンプ(ワッフル・キャンプ)を開催しておられます。

    このIT分野のジェンダーギャップは中高生の頃から始まっていて、非常に狭い領域の選択肢が進路選択に多大な影響を与えている可能性があります。

     

     

    また、今の時代、どの分野でもITが関わっていて、そこには女性の力が必要で、多様なチームが必要だ、だからこそ、好きなこととITを掛け合わせた仕事をしてみませんか?皆さんの視点でITを掛け合わせて世の中を良くしてほしいですとお話くださいました。

    生徒たちは講演後に、どうやったらITの仕事につけますか?何を勉強すべきですか?など積極的に質問、田中さんは自身の経験を元に丁寧に答えてくださいました。

    最後に田中さんは、「新しいことを取り入れてほしい!」と先生方に、「一緒に社会を変えていこうね!」と生徒たちにエールを送ってくれました。

     

    日時:2021年2月22日(月)6・7時間目(オンライン)
    演題:ITをカラフルに!
    講師: 田中 沙弥果 氏 一般社団法人Waffle Co-Founder / CEO

    講師プロフィール
    1991年生まれ、大阪府富田林出身。小中高は公立・共学に通う。2017年NPO法人みんなのコードの一人目のフルタイムとして入社。文部科学省後援事業に従事したほか、全国20都市以上の教育委員会と連携し学校の先生がプログラミング教育を授業で実施するために推進。2019年にIT分野のジェンダーギャップを埋めるために一般社団法人Waffleを設立。2020年には日本政府主催の国際女性会議WAW!2020にユース代表として選出。SDGs Youth Summit 2020若者活動家選出。情報経営イノベーション専門職大学 客員教員。2020年Forbes JAPAN誌「世界を変える30歳未満30人」受賞。「30 UNDER30 JAPAN 2020

«   »

一覧を見る