育英西中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

育英西中学校・高等学校からの各お知らせをご案内します。

中学1年生 立命館コース 3Dプリンタ作成ミニ体験

  • 2020/07/28 すべてのお知らせ

本日、中学1年生 立命館コースの生徒では、 3Dプリンタ作成ミニ体験を実施しました。(感染予防対策を実施しています)。まず、はじめにJBMエンジニアリング 白原さまから、3Dプリンタのの説明をしていただきました。 3Dプリンタで製作する場合には、フリーのソフトから、様々な形を作成できます。材質によっても、硬質になったり、軟質になったりいろいろなものがあるそうです。簡単なキーフォルダーから、大きな花瓶のような形、曲線のあるカエルやタコの形まで、さまざまなものができます。今回は、ウサギのキーフォルダーなどを作りました。 ゼロから自分でつくるとなると、プログラミングをマスターし、データを作成しなければなりません。生徒たちからは、今度は、自分のPCでプログミングをし、オリジナルの作品をデザインして、3Dプリンタで作ってみたい!という声があがりました。  

Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.