タイ課題解決型ツアー(3日目)

  • 2019-03-30


    3日目です。

    今日は、午前中ラームカムヘン大学へ行き、午後はSCG積水という会社の藤原社長にお会いしました。その後、バンコク日本人商工会議所事務局長経歴のある高木さんと意見交換をしました。

    午前中のラームカムヘン大学では、現地の大学生と交流しました。最初はお互い緊張していましたがタイと日本で流行っている共通のダンスを踊りコミュニケーションをとり、気持ちも解れて交流を深めることができました。そして、互いの将来について話し合うこともできました。

     

     

     

    午後から高木さんと一緒にお昼ご飯を食べました。高木さんが奈良県出身ということで話が弾みました。

    クルスタルデザインセンターという場所で藤原社長と合流し、バンコクで一軒家を建てる課題と、その課題を解決した実例などを教えていただきました。

    この場では、今回のツアー目的の課題発見に沿ったさまざまなヒントを見つけることができました。

     

     

    高木さんの自宅兼オフィスでは、タイの歴史や現地での実情を奥様からも教えていただきました。

    お二人ともとてもフレンドリーに話してくださり多くのことを楽しく学ぶことができました。高木さんに何点かの課題をいただいたので、日本に持ち帰りみんなで話し合いたいと思います。

     

    夕食は中華料理をいただきました。(ガイドのゲンさんと一緒です。)

    明日はバンコク市内観光です。

«   »

一覧を見る