言語技術の時間【中学3年選抜コース】

  • 2017-05-18

    2017年5月17日(水)

     

    中学選抜コースでは、週に1時間「言語技術」という授業を行っています。

     (昨年度の授業の様子は、こちらからご覧ください。)

     

    ☆言語技術の授業とは

    言葉を操るための技術を学ぶとともに、身につけた論理的思考力や批判的思考力をもとに実践的な活動を展開する授業です。

    1年生より学び、身につけてきた言語技術を駆使して、個人で発表内容を構成・記述し、的確に伝える方法について、発表を通じて全体で共有します。

     

    3年の授業で行なわれたアニマシオン実践について、その模様をお届けします。

     

    ☆アニマシオンとは。。。

    スペインのジャーナリストであるモンセラ・サルト(Montserrat Sarto 1919-)が,子どもたちに読書の楽しさを伝えるとともに読む力を引き出すために1970年代から開発した,グループ参加型の読書指導メソッドのこと。アニマシオンはラテン語のアニマ(魂・生命)に端を発し,人間の魂・生命を活性化するという意味。物語や詩の中にわざと間違いを入れて読み聞かせた上で間違いを探させたり,あらすじをクイズにして出題したりといったさまざまなプログラムがあり,深く読む習慣,読解力,コミュニケーション能力を養なうことを目指す。日本には1997年に刊行された『読書で遊ぼうアニマシオン:本が大好きになる25のゲーム』により紹介され,自分の考えで読み解き,伝えられる主体的な読み手を育てる試みとして注目されている。(コトバンクより)

     

    ☆本時の作戦「9:だれのことを言ってる?」

    ☆本時のねらい

    ①読んだことを理解する

    ②感情や態度を大切にする

    ③注意力を鍛える

    ☆使用教材:モーリス・ドリュオン『みどりのゆび』岩波書店2002年

    リラックスした雰囲気の中で、物語のあらすじを確認していきます。物語の構造を意識させながら、順を追って出来事の確認ができるような発問がなされていきます。良く覚えていること、記憶があいまいなことなど、様々です。でもさすがは3年生です。気心の知れた仲間たちの間では、次々に意見が飛び交います。

      

     

      

    振り返りが終わったところで、いよいよワークを行ないます。一人1枚ずつ配られたカードを黙読し、登場人物の中で誰のことを描写しているのかを考えて発表します。

      

     

      

     

      

     

      

     

    本時の振り返りをして、終了です。

     

    ☆授業担当者よりのメッセージ

    これまで「問答ゲーム」に始まり、情報伝達の技術や物語の構造を学んできました。今年度はさらに分析の技術を深めたいと考えています。物語や絵を用いて、クリティカル・リーディングをしましょう。その際には、活発で自由な発言を求めます。また、議論を元にまとめられた自分の考えを、パラグラフで文章表現ができるようになりましょう。


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