部活動の再開について

  • 2020-03-26


    2020年3月24日
    保護者の皆様

    部活動の再開について


     立春の候、日頃は本校教育活動にご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。
    さて、この度の新型コロナウイルス感染症対策のために自粛しておりました生徒の部活動につきまして、奈良育英学園新型コロナウイルス対策会議において、以下の条件を遵守して、4月1日より活動を再開することといたしましたのでお知らせします。今回の措置は、文部科学省から通知がありました学校再開のガイドラインに則り、学校休業の長期化による生徒への心身の影響を考慮しての判断とご理解いただき、当然ながらこのことは決して強制するものではなく、あくまで生徒本人の健康状態を確認の上、保護者の同意のもとに実施するものでございます。どうかご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

    1. 実施方法
    (1)参加する生徒は保護者の同意を得る。
    (2)部活動開始時間は通勤混雑時間を避けた時間で実施する。
    (3)活動時間は2時間以内、準備・後片付け・更衣を含めた校内滞在時間は3時間以内とする。
    (4)部室は更衣場所として使用せず、校舎内教室等を利用する。
    (5)練習試合や合同練習など、他校との交流は禁止とする。

    2. 感染予防対策
    (1)屋内で実施する場合、30分おきに対面する窓を2箇所以上開けて換気する。
    (2)本人または家族に体調の悪い者がいる場合、該当生徒は活動に参加させない。
    (3)体温計を持参させ、活動前後で検温し、37.5度を超える者は即帰宅させる。
    (4)一施設(体育館など)に複数の部活は行わない(男女で一つとする)
    (5)練習前後の手洗い、アルコール消毒を徹底させる。
    (6)練習中においても咳エチケットを励行させる。

    その他
     ・今後の政府方針や奈良県からの通達により実施について再検討を要する場合については、部活動顧問を通じて連絡致します。


    奈良育英中学校・高等学校
    校 長 沼田 守弘

«   »

一覧を見る