高校2年生 大学見学会/大学説明会

  • 2020-10-14


    2020年10月13日(火)

    高等学校第2学年は、大学見学会/大学説明会を実施しました。

     

    コロナ禍によりオンラインで開催する大学が多い中で、各大学へ赴いての見学および説明会、大学の先生方を招聘しての本校での説明会を実施いたしました。

     

    総合進学コースは、追手門学院大学・神戸学院大学・甲南大学に見学に行きました。

    高大連携S・国際理解G・選抜コースは、本校にて関西学院大学・関西大学・近畿大学・龍谷大学の説明を聞きました。

     

    ◆活動の様子

    ・本校での様子

     

    ・追手門学院大学

     

    ・神戸学院大学

     

    ・甲南大学

     

    ◆生徒の感想

    ・正直まだ大学について、ほとんどよくわかっていないので、こういった大学関係者からの話を聞けるのは、良い勉強になって良かった。「自分が何をしたいのか?」というところに目向けて、大学選びをしていきたいと思いました。

     

    ・なんといっても設備の良さときれいさに驚きました。授業とかで大学をきめることもあるが、授業のないときにどう過ごすことができるのかも考えながら大学選びをすることも大切だと思った。

     

    ・学校内を見学し、留学や就職のことを考えるための教室や大きな図書館、各教室の前に本がおいてあることなど、いつでも自分の学びたいことを学習できるところに驚きました。僕はまだ進路のことについて決められていないので今回の大学見学を活かして考えていこうと思います。

     

    ◆進路指導部長 笠松より

    本日各大学より持ち帰ったパンフレットをじっくり読み、今後の進路意識の向上につながればと思います。

    今回、見学させていただいた大学・お越しいただいて説明いただいた大学はいずれも、しっかりとした学力が無ければ合格することは難しいです。

    具体的な目標を立て、志望校合格に向けて一歩一歩着実に努力を積み重ねていきましょう。

     

    また、今後も進路行事として職業ガイダンスを予定しております。

    希望する進路の実現ができるよう教員一同サポートしてまいります。

     

    末筆ですが、本校のために説明くださいました大学の皆様、誠にありがとうございました。

« 

一覧を見る