奈良育英中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

奈良育英高等学校のお知らせをご案内します。

高校1年生 キャリアプログラム

  • 2018/05/25 高校

5月25日(金) 高校1年生でキャリアプログラムを実施しました。 事前に生徒が興味を持っている進路・職種を選択し、それぞれの進路に携わる方々を講師としてお招きしました。 生徒たちは1人2つずつ講義を聞き、自身が興味を持っている進路についての知識を深めていました。 それぞれの職種の魅力であったり、社会においての役割などのお話はもちろんですが、一方で必要な技術や資質などのお話もあり、今までよりもより現実的に自分の進路について考える良い機会となりました。 講習を受けた後のアンケートには 「高校で習う勉強は将来でも必要だから、勉強を頑張らないといけないと思いました。」 「自分にあった職業を決めたいです。高校のあいだにしっかり調べておきます。」 「(教育学の講習を受けた生徒)自分と向き合いながらコミュニケーション力も高めていきたいと思いました。」 「(語学・国際の講習を受けた生徒)TOEIC・英検など今できることからしっかりとやっていきたいとおもいました。」 など、将来に対して前向きな意見が多く見られました。 今回の講習で得た知識や志望進路に対する思いをこれからの学校生活でも活かして、よりよい高校生活を送れるよう頑張っていただきたいです。

Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.