高学年集会

  • 2020-07-18


     もう今学期はできないんじゃないかと思われていた集会ですが、クーラーのついた体育館で、三密に気をつけながら実施することができました。

     【4年生】初めて高学年集会の仲間入りをしました。詩の発表とアドバンス「水の発表」の2本立てでした。

    詩の群読「心のビタミン」「私と小鳥と鈴と」。かわいく、そして力強い声が心に響きました。

    アドバンスで学習した水について発表してくれました。「水をたいせつに!」蛇口のところにポスターを貼ったので見てください。

     

    【5年生】1学期の出来事を俳句にしました。休校中の気持ちを俳句にした子が多かったようでした。

    「宿題が 津波のように 押し寄せる」「休校中 イオン三密 自粛して」「見たくない 自粛終わりの 体重計」 個性豊かな俳句が出来上がりました。

     

    【6年生】国語で学習した、学校で気になった問題点。どうやったらなくせるかを提案してくれました。

    1「蛇口から水が出ないぐらいまでしめよう」アフリカなどの水不足の紙芝居を全校のみんなに見せてくれるそうです。

    2「雑巾を清潔に使おう」クイズを作って楽しみながら各学年に雑巾の使い方を教えてくれるそうです。

    3「体育館の舞台に上らないように〜上ることで起こってしまうケガを減らしたい〜」 紙芝居やポスターでお知らせしてくれるそうです。

    これらの取り組みで、学校の気になることが改善されるといいですね。

     

    【リーダー紹介】紹介が遅くなってしまいましたが、1年間よろしくお願いします。

    【5・6年生 合同体育 ダンス発表会】

    3つのグループに分かれて、ダンスをしてきました。今日はその成果を披露してくれました。みんないい顔で踊っていました。

    今日は1学期の学習の成果を発表する、よい高学年集会ができました。

«   »

一覧を見る