高学年集会

  • 2019-10-05


    本日の高学年集会は、各学年の発表に加えて、保健グループの発表もありました。

    4年生は、学校の不思議について調べたことを発表しました。

    「ランドセルの秘密」では、ランドセルの語源や歴史、ランドセルが小学校でしか使われない理由などを分かりやすく説明してくれました。普段何気なく使っているランドセルについて詳しく知ることが出来ました。

     

    5年生は、漢字クイズをしました。国語で学習した漢字クイズをもとに、自分たちで新しい漢字クイズを作りました。

    矢印の方向に漢字をつなげると熟語になるようになっています。この問題の真ん中には「赤」が入ります。

    答えがわかった人は、前にあるタブレットに書きにきます。4年生も6年生も一生懸命に考えてくれました。

     

    6年生は、図工で制作した版画を発表しました。

    6年生の作品らしい力強さや繊細さを感じさせるだけでなく、色を効果的に使ったものが多く、見応えのある発表となりました。

     

    保健グループは、10月10日の目の愛護デーに向けて眼の体操を教えてくれました。指を遠ざけたり近づけたり、回したりと眼を動かすことで眼の神経をほぐし、ピントを合わせやすくするようです。眼の健康のためにこれからも続けていってほしいと思います。

    どの発表も、日頃の学習や活動の成果を感じられる発表となりました。

    次回の高学年集会も楽しみです。

«   »

一覧を見る