低学年集会

  • 2020-07-18


    今学期 初めてで最後の低学年集会でした。

    1年生は2、3年生が図工の時間に作ったプレゼントをもらいました。

    最初は4年生が来て、アドバンスの時間に学習した「水の大切さ」の話をしてくれました。

    1年生は国語の時間に学習した、「あいうえおのうた」をオリジナルの「いくえい  あいうえお」として発表しました。

    リズミカルに大きな声で発表できました。

     

    2年生は「1学期に習ったこと いろいろ」を発表!

    トウモロコシやキュウリ、トマトの大収穫やオタマジャクシの観察、国語や図工の作品など…短くなってしまった1学期も充実していたことがわかりました。

    3年生は、アドバンスの学習で「奈良市発見!」のパンフレットを作ったので、それを発表しました。奈良市を5つに分けてそれぞれの地域の特徴や名所がわかりやすかったです。

    奈良公園に鹿がいる訳、行基さんと奈良のつながり、柳生十兵衛の話、そして平城京や大仏鉄道、須川ダム、奈良のお土産品など、奈良にまつわる事を詳しく教えてくれました。

     

    そしていよいよプレゼントわたし。

    3年生はペンダントとキーホルダーを作ってくれたそうです。

    首にかけてもらって、ひと言ふた事お話できたようです。

    「これからよろしくね。」「また遊ぼうね。」

     

    次は2年生から、かんむりのプレゼント。

    1人ずつかぶせてもらいました。

    「かっこいいなあ」「コックさんみたい?」と、みんなご機嫌。

     

    これからこの3学年の繋がりが深まることでしょう。

    3年生の初めての進行、司会…ご苦労様でした。

«   »

一覧を見る