なかよし発表会

  • 2021-02-20


    なかよし発表会です。それぞれのグループとクラブが、この1年間のまとめをするととともに、来年度なかよしグループ・クラブに仲間入りする3年生に、なかよしの活動の紹介をします。

     

    第1部 グループ

    【理科グループ】

    今年もたくさんの理科実験をしました。スライム、巨大シャボン玉、空気砲、万華鏡づくりなど。畑で植えたサツマイモの収穫もしました。

     

    【図書グループ】

    図書室に関するクイズをしてくれました。「1・2年生が1番借りている本は?」正解は「かいけつゾロリ」シリーズです。本を元の場所に戻さないと、恐ろしいことが起きるかも?

     

    【放送グループ】

    毎日のお仕事の内容紹介と、育小ミュージッククイズをしてくれました。「お正月」の歌「もういくつ寝ると〜」続き、ちゃんと歌えますか?

     

    【保健グループ】

    自分の体内に入った菌は、誰がやっつけているのでしょう?体を守る白血球の働きを、おもしろい劇にしてくれました。好きな給食アンケートの発表もありました。

     

    【運動グループ】

    運動グループの毎日を劇で紹介してくれました。毎朝の掃除、グループの活動時間にはボールの空気入れ、体育倉庫の整理整頓などもしています。

     

    【生活グループ】

    生活グループは、かわいい探検隊が集めたベルマークを集計する仕事をしてくれています。今までに、ベルマークでアコーディオンや冷水機などを購入しています。

     

    第2部 クラブ

    【ボードゲームクラブ】

    体育館に巨大すごろくが登場。大きなサイコロをふり、各学年の代表がすごろくに参加しました。

     

    【パソコンクラブ】

    レゴのプログラミングで作った作品と、パソコンで作った創作紙芝居を発表してくれました。

     

    【アートクラブ】

    消しゴムはんこ、シェービングマーブリング、黒板アート、コットンボールなど、今年作った色々な作品を紹介してくれました。

     

    【手作りクラブ】

    家庭科室にあった生地を使って、ウフォローフォローヴォールポケットを作りました。プリン、かぼちゃのパウンドケーキ、ピザなども作りました。

     

    【劇クラブ】

    法廷劇「白雪姫殺人事件」。白雪姫を毒リンゴで殺害したのは、本当に魔女に変装したお妃だったのか。白雪姫の本当の王子様は…。迫真の演技でその謎にせまります。

    どのグループもクラブも、今年度の取り組みがよく分かりました。

    来年度の活動も楽しみです。

     

« 

一覧を見る