グローバル教育

グローバル教育 異文化理解

エルマリノ小学校との交流

6b327f9afb5650eb2f5fc1c3b53aace4-e1431934891180

6月下旬~7月上旬にかけてアメリカからホームステイの留学生を迎えています。

5年生の子どもたちを中心にふれあい交流を深めます。

10月下旬~11月上旬には本校希望児童(4年生・5年生)がエルマリノ小学校に行く予定です。


ボランティア

・スマイルアフリカ

     2学期に全校集会で6年生がアフリカの国のことを調べ紹介をします。

     履けなくなった小さな靴を集め、メッセージをそえてアフリカに送っています。

・ケニアへかばんを送ろう

     ケニアのお友だちにかばんをプレゼントします。

     喜んでもらえるように心をこめて絵を描き、贈ります。

沖縄修学旅行

     来年度には、6年生が4月下旬に2泊3日で行き、平和学習や多文化学習に取り組みます。


英語教育

ネイティブ講師と挨拶から日常会話までコミュニケーション

国際的な環境だから自然に身に付く

img-work-en

独自のカリキュラムの中で「五感を使った英語授業」をしています。特に“M o t i v e S ki l l ”(手を動かすことで脳の前頭葉を刺激する。)で自然に言語習得する授業形態です。

また英語圏の年中行事(イースター・ハロウィン・サンクスビギング等)をして、異文化体験をします。
1年生は週1時間、2年生は週2時間の授業です。外国人教師から生の英語を聞き、そして話す学習を通して生きた英語となり、6年間に積み重ねた英語の知識、興味は未来へとつながっていきます。


英語検定

img-work-en2

「知っている単語は聴きとれる」ことから3 年生からは
多くの語彙学習をします。

リスニングをするたびに「わかった!」が増えていきます。

高学年からは文法学習をして、会話文のリスニングを英作文にすることに取り組みます。段階的に無理なく英語検定に挑戦できます。

icon-cloud外国人の先生と英語で話したり、英語のゲームやパーティ―もあって楽しいです。(4年生)