なかよし

img-shigoto
温かい人間関係を培い、子どもたちの自治能力を高める学習

子どもたち自らが、自分たちの生活をよりよくしていこうという活動を本校では「なかよし」と称しています。温かい人間関係を培う学習であるとともに、子ども達の自治能力を高める学習でもあります。
毎週木曜日、5・6時間目にある4・5・6 年生の「なかよし」の時間の活動だけでなく、6年生が入学時の1年生のお世話をする<パートナー制度>、低・高学年や全校での<なかよし集会>、それぞれの学年での<学級なかよし>などがあります。

集会

低学年・高学年・全校集会があり、児童が中心となって企画・運営しています。
日々の学習成果やグループの活動内容を発表する場となります。

img-chum-01.png 6b4f3d4aa1a2d8140f9c9a7fe4e7571a.jpg

朝の掃除の時間

img-oneday02-L.png

始業前、朝のそうじの時間はなかよしグループ(縦割り)で行います。
高学年が低学年にやさしく教えながらそうじをしています。
1つのグループに1年生から6年生までいるので他学年とも仲良くなれる機会でもあります。

なかよしグループ・なかよしクラブ

img-chum-04

毎週木曜日、5・6時間目に4年生から6年生の児童で行っています。奉仕活動中心の6つのグループがあり、時間割に組みこまれた仲良しの時間だけでなく朝の掃除や7月の臨海合宿、運動会のなかよし対抗リレーもこのグループ単位で行います。また、休み時間に本や一輪車の貸し出しをするなど自主活動をしているグループもあります。クラブは手作り、パソコン、劇、アート、囲碁将棋の5つがあり、希望するクラブに全児童が入ります。

 

関連情報

学校案内
学校案内
校長挨拶、沿革、進学実績、一貫校の流れ、交通アクセスなど学校基本情報をご案内いたします。
詳細はこちら
学校案内
学校生活
学校生活
スクールカレンダー、1日の流れ、なかよしグループ・クラブなど、育英小学校の生活をご案内いたします。
詳細はこちら
学校生活
入試案内
入試案内
入試要項、入試説明会、オープンスクール、募集要項など、入学情報をご案内いたします。
詳細はこちら
入試案内
奈良育英学園各学校
奈良育英学園関連リンク
奈良育英学園、奈良育英小学校、奈良育英中学校高等学校、育英西中学校高等学校をご案内いたします。
詳細はこちら
奈良育英学園関連リンク