ロボット塾 開講
 奈良育英学園 情報技術部では、関西では珍しく、全国でも私学の普通科単独では聞くことの無い人型ロボットの取り組みをしています。

 最近、子供達の理系離れが問題となっていますが、少しでも科学技術に興味を持つ子供達を育てたいとの思いから、最新の技術が必要となり、制御技術を習得するためには計算力や思考力等が欠かせない人型ロボットに取り組む事で能力を高めるために取り組んでいます。

 情報技術部では、科学の祭典(奈良会場)での人型ロボットの実演と体験展示等を行いつつ、関西で行われているロボットバトル「ロボファイト」に出場し、第一回大会で準優勝する等、活動に磨きをかけています。

また、人型ロボットだけでなく、ロボットレスキュ等の取り組み等もしています。

このような取り組みの中で、学校のクラブ活動だけでなく、これから中学・高校に進学する子供達にもご一緒に活動して頂いて技術習得し、育ってもらう事を目的に開講致します。

専門コースとして開講できるのが理想ですが、残念ながらクラブ活動にご一緒頂ける方を対象に開講せざるえないですが、週1日でもクラブ活動の時間に本学まで来校頂ける方と致します。
募集対象  本学のクラブ活動時間に週1回以上参加できる小学生・中学生
                   (今後、本学に進学希望の方が望ましい。)

募集期間  特に定めません

募集人数  特に定めませんが、概ね数人に限定(先着順)

講座費用  無料

連絡先    奈良育英学園情報技術部 0742-26-2845(代表電話)まで



講座受講以外でも、各地の子供達のイベントに人型ロボットの実演希望等がありましたら
遠慮なくご連絡下さい。特に費用等は頂きません。奈良育英中・高等学校でこのような取
り組みをしているとご覧頂ければそれだけで結構です。

初代対戦型
人型ロボット
プレデター初期型
ロボファイト
第1回大会
  準優勝
プレデター1
ロボファイト
第2回大会
2*2バトル
ベスト8
プレデター2
現行の4体の人型ロボット達です。
4体でサッカー対戦等を計画し、制御を工夫中